枝葉の持ち込み大歓迎“

奈良の鹿の好物はいわずと知れた鹿せんべい。

しかし、鹿本来の食べ物は、シバなどの草、木の実、木の葉です。

こちらの写真は、鹿苑内でカシの葉を夢中で頬張る鹿たち。このカシの葉は一般家庭のお庭で剪定されたものを、Mさんがわざわざ届けてくれました。

鹿苑では、保護している頭数が多いため、普段は乾燥した牧草を鹿たちに与えています。このように生の枝葉を食べるのは久しぶりです。みんな大喜びで食べています。

たくさんあったカシの葉はあっという間になくなってしまいました。

奈良の鹿愛護会では、みなさんのお庭で剪定された枝葉の持ち込みを歓迎しています。鹿が大好きなのは、モミジ、カエデ、カシ、サクラ、キンモクセイ、クス、シイ、ハギ、ハナミズキなどの広葉樹の葉っぱです。反対に与えられないのが、アセビ、キョウチクトウ、ツツジなどの毒のある植物、とげのある植物、針葉樹の葉などです。

枝葉の持ち込みは平日の午前9時~午後4時頃まで受け付けております。24時間以内に剪定した枝葉であれば鹿は食べますが、枯れ葉は食べません。また枝は割りばしより太すぎると、食べませんので小枝まででお願いします。皆様の持ち込み、お待ちしております!

お問い合わせ:電話 0742-22-2388 奈良の鹿愛護会の丸子まで

私たちの保護活動は皆さまからの
ご寄付や募金によって支えられています。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
ご寄付はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/donate/
奈良の鹿愛護会会員ご入会はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/member/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*