クリーンアップならディアパーク2019【一斉清掃活動】

国の天然記念物「奈良のシカ」が暮らす奈良公園からごみを無くし、鹿の生息環境を保全し、公園内の清掃及びゴミ捨て禁止の啓発を目的として【クリーンアップならディアパーク2019】を行い、総数143名の皆様にご参加いただき、奈良公園一帯を清掃しました。
当日一般参加者48名
団体参加は95名(奈良県奈良公園室様、奈良県奈良公園事務所様、奈良市様、奈良市観光協会様、春日大社様、鹿サポーターズクラブ様、奈良のシカ共生愛あいプロジェクト様、奈良もちいどのセンター街協同組合様、エニタイムフィットネス様、奈良若者サポートステーション様、なら国際映画祭様、奈良の鹿愛護会職員)

集合写真
エニタイムフィットネス様

「奈良のシカ」の生息環境保全のために広大な奈良公園を一生懸命、清掃していただきました。


清掃終了後は集まったごみの分別回収を行います。

プラスチックゴミや可燃ゴミ、ペットボトルなど色々なごみが回収されました。
クリーンアップならディアパーク2019では
53キロのゴミを奈良公園一帯から無くすことができました。

総重量53キロ

シカの胃内から見つかったごみの元となるプラスチックゴミも今回の清掃活動で31.5キロ回収することができました。

プラスチックゴミ

国の天然記念物「奈良のシカ」の生息環境を守る為に今後ともご協力よろしくお願いします。
クリーンアップならディアパーク2019にご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。


【7/10本日開催!】クリーンアップならディアパーク2019

「クリーンアップならディアパーク2019」いよいよ本日開催です!
奈良県庁南側の「登大路園地」で9:45~11:00まで随時参加受け付け致します!
10:00から、出発式を行います。
(スターバックスのある、県庁前バスターミナルの道路をはさんだ向かい側に、緑色の受付テントがあります。)
ただいま、スタッフが準備中……

ご参加頂ける皆様は、
・汚れても良い動きやすい服装
・歩きやすい運動靴
・熱中症対策   をよろしくお願いします。
(・軍手/トングは、お家にある場合はご持参ください。無料貸出もあります。)

ご寄付をいただきました。

フランソワーズともみ様より、
子鹿公開会場前ブースで販売された「鹿Tシャツ」の売上の一部をご寄付いただきました。

封筒には、手描きの子鹿ちゃん♡

また、フランソワーズともみ様とコラボされた「Dot Flip」のユウキ様からも、
あわせてご寄付をいただきました。

フランソワーズともみ様の鹿Tシャツは、
大仏前商店街の「鹿屋」さんで販売されているほか
フランソワーズともみ様のブログからも購入できるそうですので、「気になる!」という方はぜひチェックしてみてください(*^_^*)

フランソワーズともみ様、ユウキ様、
鹿たちの為にご協力ありがとうございました。

実習生募集のお知らせ

一般財団法人奈良の鹿愛護会では、奈良公園内のシカの保護・治療活動に参加する実習生を募集しています。当会は、天然記念物である「奈良のシカ」の保護育成を目的として1934年に設立された団体であり、負傷・疾病シカの保護・治療、鹿愛護の啓発活動、頭数調査をはじめとした調査研究等の活動を実施しております。

実習の内容
1 傷病・疾病シカの世話、検査補助、治療補助、手術補助
2 「奈良のシカ」について知ってもらうための鹿苑(シカの保護施設)訪問者への案内業務
3 鹿の誤食を防ぐための奈良公園内のゴミ拾い

対象
獣医学・動物科学を専攻する大学生・大学院生

期間
2019年7月29日~2019年10月25日までの、土日を休日とした連続10日間
実習希望者と個別相談の上、決定

時間
午前9時~午後3時(1時間休憩)ただし、業務の都合により多少前後することがあります。

申し込み受付期間
2019年7月1日(月)~2019年7月19日(金)必着

申し込み方法
履歴書と志望動機を郵送またはメールで送ってください。

選考方法および選考通知
書類選考および面接(遠方の場合は電話インタビュー)で選考・決定します。
選考の結果は、面接より1週間以内に郵送またはメールでお知らせします。

実習は無報酬とします。
交通費・昼食代等は各自で負担してください。

クリーンアップならディアパーク2019

鹿たちがポリ袋などのゴミを誤って食べてしまうのを防ぐ為の対策の一つとして
「クリーンアップならディアパーク2019 ~鹿の生息環境保全活動~」を実施します。

第1回目は、7月10日(水)開催予定!
鹿苑で誕生した子鹿たちが公園デビューする前に、
みんなで奈良公園を徹底的にお掃除しましょう(^_^)v

一般のご参加は、当日受け付けます。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたらぜひお越しください。

〇受付場所
奈良県庁前広場(登大路園地)
〇受付時間
9:45~11:00(活動終了時間11:30)
※10:00より出発式を行います。
〇ゴミの回収、解散場所
一般財団法人奈良の鹿愛護会 事務所
〇募集対象
高校生以上のどなたでもご参加いただけます。
※中学生以下は大人の同伴が必要です。
〇参加方法
当日現地受付(事前申込不要)
※前日午後7時前のNHK天気予報で実施日午前中の降水確率70%以上の場合は中止します。
※天候その他の状況により、当日中止することがあります。
実施の可否など最新情報は、奈良の鹿愛護会のホームページでお知らせします。
〇持ち物
清掃用具(トング・軍手)お持ちの方はご持参ください。
※貸出も可能です。終了後必ず返却してください。
動きやすく汚れてもよい服装・運動靴でお越しください。
各自で熱中症対策をしてください。

また、関係各団体の皆様にもボランティアとしてご参加いただきます!
快く参加表明をいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

富雄南小学校の見学がありました。

6月27日(木)、富雄南小学校の4年生94名の皆様が、総合学習の授業 
「チャレンジ 奈良の鹿 ~子鹿に会いに行こう~」でお越しいただきました!

当日はあいにくの雨でしたが、4年生のみんなは雨にも負けずに元気いっぱいで子鹿公開の子鹿たちに会いに来てくれました!!

また鹿苑のパネルコーナーでは、職員が鹿のお話しを始めると、みんな熱心に聞きいていました。その後も説明パネルの生態、保護活動などをノートに一生懸命書き写していました。勉強熱心だな~。

短い時間でしたが、たくさん質問していました。雨で鹿たちにドングリがあげられず残念だったけど、また鹿さんに会いに来てね!

大人のための鹿講座

本日、大人のための鹿講座「子鹿公開と保護活動」を開催しました。平日お昼時にもかかわらず、12名の方にご参加いただきました。

講座では、まず子鹿公開の見所や特色をお話しました。次に子鹿公開を支えている愛護会の保護活動を紹介しました。最後に保護活動の歩みについて、当会の前身にあたる春日神鹿保護会の活動を中心に紹介しました。

会場では、質問や意見が相次ぎ、盛況のうちに終えました。また鹿寄せや鹿の角きりなど、当会の行事でお会いできることを願っています。ありがとうございました。

環境農園「しかちゃんファーム」6月12日

この日も鹿サポーターズクラブの皆様と共同で作業を行いました。

直前の作業との兼ね合いであまり時間は取れませんでしたが、ご協力いただきました。

作業は環境農園「しかちゃんファーム」の除草でした。

短い時間ですが、頑張って作業することでこんなにきれいになりました。

前回植えたミニトマトに実がつきました。早く収穫したいですね。

子鹿公開 来場者1万人!!

子鹿公開は6月1日以来、連日多くのお客様にお越しいただき、
本日おかげさまで累計1万人のお客様にご来場いただきました!!
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます!

1万人目のお客様は、
大阪府からお越しのちひろくん(0歳)とそのご家族の皆様です!
1万人目のご来場を記念して、セレモニーを行いました!
セレモニーでは、奈良の鹿愛護会会長より記念品をお贈りし、
(公社)奈良市観光協会様からは「しかまろくん」のぬいぐるみを贈呈していただきました。

ちひろくんは、今日うまれて初めて鹿を見たそうです。
ご来場ほんとうにありがとうございました。

子鹿公開赤ちゃん鹿大集合!は6月30日まで
※毎週月曜日はお休みです。(17日・24日)
時間は11時から14時まで 最終入場は13時30分
場所は鹿苑子鹿公開会場(春日大社境内)

たくさんの母子鹿に会いに、子鹿公開へぜひお越しください。

【速報】ゴミ問題について放送されます!

本日(6月11日 火曜日)、16時45分~19時放送の関西テレビ(カンテレ)「報道ランナー」様が奈良公園の鹿が直面しているゴミ問題について、取材がありました。

関西テレビ(カンテレ)報道ランナーは、コチラ>>>

放送は、時間中に予定されていますが、後日に変更される場合がございます。

また、同じ関西テレビ(カンテレ)様で明日(6月12日 水曜日)の11時30分からのニュース番組でも放送予定です。