かき氷専門店「ほうせき箱」様からご支援いただきました。

奈良県奈良市のもちいどの商店街のかき氷専門店「ほうせき箱」平井宗助代表様から、6月15日から7月31日まで販売されました「子鹿氷(こじかごおり)」の
売上金の一部122,600円をご寄付いただきました。
また、お店に設置されていました募金箱には、3,391円の募金が集まりました。

鹿の保護のために、皆様のあたたかいご支援ありがとうございました。
国の天然記念物「奈良のシカ」の保護活動費に充てさせていただきます。

引き続き、鹿たちを守るために皆様のご協力をお願いいたします。

Kakigori ほうせき箱 様 facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/housekibaco/

9月2日 なつの鹿寄せ

今日はなつの鹿寄せ最終日でした。

天候にも恵まれ、多くの方にお越しいただきました。

周りの景色や空気も少しずつ秋を感じさせる頃になり楽しみである反面、寂しさもあります。

平成最後のなつの鹿寄せとなりましたが、年号が変わり世代が変わっても平和に
鹿寄せという伝統が続いてくことを願います。

なつの鹿寄せ9月1日

朝から豪雨と雷で不安な天候でしたが、
鹿寄せ始まる前には雨もやみ、鹿もお客さんもたくさん来ていただきました。
雨上がりで夏の終わりと秋の訪れを思わせる香りの中での鹿寄せになりました。

 

明日9月2日は夏の鹿寄せ最終日です。平成最後の夏の思い出作りに!
ぜひ、観に来て下さい。

サイレージ(牧草)が到着しました。

8月24日、新関西国際空港株式会社様よりご提供のサイレージ(牧草)が到着しました。

今回も空港からの配達は、天理市の丸嶋運送株式会社様に無償で行っていただきました。
新関西国際空港株式会社様、丸嶋運送株式会社様、本当にありがとうございます。

到着したサイレージ(牧草)は鹿苑で保護している鹿たちへ与えます。
鹿たちは大好きで、いつもおいしそうに食べています。
ご提供いただいたサイレージ(牧草)も鹿苑の鹿たちへの飼料として大切に使わせて頂きます。

丸嶋運送株式会社様のHP
http://www.marushimaunsou.co.jp/

8月26日 なつの鹿寄せ

なつの鹿寄せも残すところ2日となりました。
8月も終盤ですが、暑い日が続いております。
はやく秋の訪れを感じたいと思う今日此頃、、、

8月26日の皆様

たくさんの鹿達がご褒美のドングリを食べる光景は迫力があります!
来週で最後になりますので、なつの鹿寄せをお見逃しなく!

8月19日 なつの鹿寄せ

本日もとても良い天気のもと鹿寄せを行えました。
たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。

鹿寄せの際、お客様から鹿の体毛について質問がありました。
鹿の身体に見られる白斑「鹿の子模様」は年齢には関係なく
鹿の夏毛の特徴です。
8月上旬から冬毛へと換毛が始まります。ツヤツヤした夏毛の鹿を
見られるのはこの時期だけですので是非「なつの鹿寄せ」を見に来て下さいね。


8月19日の皆様

8月18日 なつの鹿寄せ

夏の暑さも幾分落ち着き、朝は涼しさを感じる頃になりました。
たくさん鹿さんたちが集まってきてくれました。

鹿寄せでは「奈良のシカ」保護のための募金活動を行っています。
みなさまのご協力よろしくお願いいたします。

8月18日のみなさま

明日8月19日も「なつの鹿寄せ」9時30分から予定しております。
是非、朝の飛火野にて鹿寄せをご覧ください。

路線バスで奈良公園の鹿を交通事故から守る活動!

奈良交通株式会社様のご協力により、会社所有の車両(路線バス・社用車)42台に鹿交通事故防止ステッカーを貼付して、鹿の愛護啓発を広く呼びかけています。

鹿を交通事故から守る小さなステッカーですが、皆様の支援する輪が着実に大きく広がってきています。

まだステッカーを貼っていない方は、すぐ車に貼って鹿を守ることを宣言してください。


それが鹿たちにとって、安全で安心して暮らすことのできる環境づくりの一歩につながります。