12月8日 奈良の冬景「鹿寄せ」

今日は寒い中たくさんの方々に来ていただきました!

鹿寄せの時にケガや病気の鹿の為の募金活動をしております。

本日は皆様のおかげで11,751円も集まりました。

ありがとうございます。

明日(9日)は奈良マラソンが開催されますので、鹿寄せはお休みです。

12月8日の皆様。

 

12月4日・5日 奈良の冬景「鹿寄せ」

12月4日・5日ともお天気にもめぐまれて
12月とは思えない陽気の中、鹿寄せをすることができました。
鹿たちも元気よくナチュラルホルンの音色に誘われて走ってきてくれました。
鹿寄せでは「奈良のシカ」保護のための募金活動も行っています。
お越し頂いた方はこの活動にもご協力お願いいたします。

12月4日の皆様

12月5日の皆様

【講義】奈良女子大学

今日は、奈良女子大学の学生の皆様27名に
「人と共に生きる『奈良のシカ』」をテーマとして講義をおこないました。

スライドで「奈良のシカ」の生態と魅力・保護活動の現状と課題について学んだ後、
鹿苑内の見学をしました。
また、大正時代の、鹿と奈良女子大学とのつながりがわかる史料も紹介しました。

毎日身近に暮らしている鹿たちですが
それぞれに新たな発見があったようで、
皆さん真剣に講義に聴き入っていました。

これからも鹿についての学習をすすめていただき、
共生の取り組みにご協力頂ければ嬉しいです。

 

12月3日 奈良の冬景「鹿寄せ」

今日は朝から雨が降っており心配していましたが、鹿寄せを行うときには雨があがって鹿も喜んでいました。

平日にもかかわらず沢山の方々に来ていただきました。

来ていただいた皆様ありがとうございます。

今週は天気が優れない日が多いようですが来られる際はお気を付けてお越し下さい。

12月3日の皆様。

 

12月2日 奈良の冬景「鹿寄せ」

本日はとても天気が良く沢山の方々に来て頂きました。

お客様がとても多かったので鹿も少し驚いていました。

外国からのお客様も沢山いらっしゃいました。

ケガや病気の鹿の為の募金活動もしていますのでご協力よろしくお願いします。

12月2日の皆様。

12月1日 奈良の冬景「鹿寄せ」

12月1日から奈良県旅館・ホテル生活衛生同業組合様主催の
奈良の冬景「鹿寄せ」が始まりました。
朝早くから多くの方にお集まりいただきました。
この鹿寄せは12月1日から14日まで※9日は奈良マラソンのためお休み
朝10時開始で春日大社境内飛火野にて行います。
今日は初日で鹿さんも沢山走ってきてくれました。
明日も行いますので奈良にお泊まりの方もそれ以外の方も
朝の飛火野で鹿寄せをご覧になって下さいね。

お集まり頂いた方と一緒に記念撮影もしています。
ご参加お待ちしております。

交通事故に遭った子鹿のその後

11月16日に交通事故に遭った子鹿の続報です。
一時は厳しいかも・・・と悲観的になったこともありましたが、
11月20日以降急回復を見せ、昨日無事奈良公園に放しました。

この写真の真ん中の鹿が、以前に毛布をかぶって、ぐったりしていた子鹿です。
両脇の2頭の鹿は、両方とも骨折の治療を行っていた鹿です。
骨折していた肢の具合がよくなったので、
交通事故の子鹿と一緒に奈良公園に帰っていきました。

これが鹿苑を出ていく時の子鹿の様子です。

脱兎のごとく、かけぬけていきました。
元気でね。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

あやめ池動物病院様が鹿の飛び出し注意ステッカー購入

奈良市のあやめ池動物病院様が、このたび「鹿飛び出し注意」のステッカーを100枚購入してくださいました。

あやめ池動物病院様は、病気の鹿の原因究明についてこれまでもたびたびボランティアでご協力いただいています。

こちらが院長の中井先生と、スタッフの皆様です。

あやめ池動物病院様では、来院する動物の飼い主さんへステッカーを配ってくださるそうです。
一人でも多くの方に、奈良の鹿の交通事故について知ってもらい、
鹿の交通事故が減るといいですね。