交通事故で2本肢を骨折した雄鹿

この若い雄鹿は3月末に交通事故に遭い、右の前肢と左の後ろ足を骨折しました。2本肢を骨折した鹿の生存する確率は10%程度なのですが、この鹿はがんばって生きています。

この日は獣医師監督の下、筋肉の緊張を和らげ、体の状態をよくするために、治療ボランティアの方がマッサージをしてくれました。

やや表情が硬いですが嫌がっている様子はありません。

マッサージが終わった後は調子がよくなったみたいで、自力で立ち上がりました。その後しばらく立っていました。なお今回のマッサージは治療のために行っています。奈良公園内のシカたちには触らないでくださいね。

最近奈良公園を訪れる人が増えています。それに伴って鹿の交通事故も増えています。先日は子鹿を身ごもった母鹿が犠牲になりました。奈良公園近辺で車を運転する際は、くれぐれも鹿にやさしい運転をお願いします。

私たちの保護活動は皆さまからの
ご寄付や募金によって支えられています。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
ご寄付はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/donate/
奈良の鹿愛護会会員ご入会はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/member/

“交通事故で2本肢を骨折した雄鹿” への2件の返信

  1. 観光客が増えて、鹿の動きを見ていないドライバーが増えています。もっと鹿を意識してもらうために、看板や呼びかけなどできないものでしょうか。これ以上、鹿が交通事故に遭って欲しくないです。鹿たちの存在で観光客が来て奈良が潤っていると思いますので、市役所、県庁など、もっと鹿たちが安全に暮らせるよう、鹿たちの命を守るために努力して欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*