《奈良のシカ愛護月間特別企画》「奈良のシカ」の治療見学ツアー~非公開エリア特別公開~1回目

先日ブログでお知らせした鹿の治療見学案内ツアーが無事終了しました。

この日は4名の方が参加しました。(1名は、体調不良のため、残念ながら欠席でした。)

皆さん、鹿への興味と愛情にあふれた方々です。

さて、見学ツアーでは、初めに鹿苑での鹿の治療やこの日治療予定の鹿について、説明を聞いた後、治療中の鹿のいるゾ-ンへ移動します。

こちらは重傷の鹿の様子をみる場所です。

こちらにはそれほど重傷でない鹿や経過観察の鹿がいます。本日はこちらにいる鹿の治療をしました。

まずは麻酔についての説明を聞きます。

そして麻酔のかかった鹿を治療する部屋に運びます。

治療風景です。この雄鹿は10月31日に右前肢骨折したため保護しました。

骨折した所が治っているかレントゲンで確認しています。なんとか折れていた骨はくっついていました。よかったよかった…。

あとは麻酔を覚ます薬を注射し起きるまで見守ります。

無事に麻酔が覚めて起きてくれました。もう少し様子を観察して終了です。

皆さんとても熱心に聞いておられました。質問もたくさん出て、鹿のことを知りたい気持ちがとても良く伝わってきました。

皆さんお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*