奈良のシカも熱中症?

最近、雨が降って少しすずしくなりましたが、
少し前までは非常に暑かったですね。
とても暑かった時の話です。奈良の鹿愛護会では、奈良公園内で立ち上がろうとしても、立てないメス鹿を保護しました。特に痩せているわけでもなく、交通事故にあったようにも見えず、最初は原因がよくわかりませんでした。
そこで、血液を採って、奈良の鹿愛護会に協力してくださる、あやめ池動物病院で調べてもらったところ、腎臓の数値が非常に高いことがわかりました。
そこでピンときたのが、熱中症。
おそらく暑い中、十分な水分を取らずに脱水が進み、腎不全を起こしていたのだと思います。
幸い、体を濡れタオルで冷やして、点滴を集中的に行った所、1週間後にはこの通り、元気になりました。そして昨日元気に奈良公園に帰っていきました。

水をしっかり飲むんだよ♪
獣医師

“奈良のシカも熱中症?” への1件の返信

  1. 元気に公園復帰出来て良かった!
    ところで7/10一斉清掃の後、荒池近くで事故に合い保護された足が折れた鹿ちゃんは、その後どうなりましたか?
    ずっと気にかかっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*