2017年の子鹿第一号が誕生!

2017年5月7日午前11時に
今年の子鹿第一号が鹿苑内で誕生しました(*^_^*)


とっても元気な男の子です。

【体重】3,500グラム
【頭胴長】66センチ
【肩高】38センチ

今日は、
獣医さんに健康状態を診てもらってから
報道の皆様にお披露目をしました。

今年の「第一発見者」は
今年度の新人職員です。

子鹿を初めて見つけた時の様子を集まって下さった報道関係者の皆様に説明...

その後、鹿苑にて写真や動画を撮影しました。

子鹿に人の匂いがついてしまうと
お母さん鹿が自分の子鹿を判別できなくなってしまうことがありますので
細心の注意を払いながらそーっと子鹿を扱います。

子鹿ちゃん、とっても元気に駆け回っていましたよ♪

真剣に撮影している報道関係の皆様。

子鹿は疲れやすいので、短い時間だけの撮影でしたが、
とってもかわいく撮ってもらいましたので
ニュース番組や新聞のチェックをお忘れ無く!

最後に子鹿からのお願いです!

奈良の鹿愛護会では、
出産を控えたお母さん鹿を鹿苑内に保護していますが、
すべての子鹿が鹿苑で生まれるわけではありません。

奈良公園で子鹿を見かけた際には、
近づいたり触ったりせず、離れたところからそっと見守って下さいね。

その理由は、
①子鹿に人間の匂いがつくと、お母さん鹿が自分の子鹿を判別できず、
子育てをしなくなることがあるため
②母鹿は母性本能が強く、子鹿を守る為に、近寄る人に攻撃することがあるため

です。

かわいい子鹿に「近づきたい!」「触りたい!」「写真を撮りたい!」その気持ちを、
鹿たちのためにぐっとこらえてあげてくださいm(_ _)m

 

そして!!!

生まれたばかりの子鹿たちに会えるイベントを
今年も開催します!

子鹿公開~赤ちゃん鹿 大集合!!!~

イベント情報はHPでチェックして下さいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*