雄鹿の角を切り始めました。

雄鹿の角が完成し始めました。

奈良公園に遊びに来られる観光客の方がケガをしないように
角が完成した雄鹿から捕獲して、角を切ります。

完成した角の鹿を発見!2015.8.20-2

鹿の前などに人がいなくなるまで見つからない所で様子を見ます。
2015.8.20

タイミングを見計らって薬を打ちに行きます。
2015.8.20-3

気づかれないように後からプスリ。

鹿は一瞬ビックリしたものの、何も無かった様に記念撮影に参加。2015.8.20-6

鹿せんべいをもらう為に移動しますが2015.8.20-7

フラフラしてきて・・・2015.8.20-8

スヤスヤ眠ってしまいました。
でも、薬の効き具合によっては急に動くことがあるので、十分気をつけて横にします。2015.8.20-10

トラックに乗せて鹿苑に連れて帰ります。
※捕獲作業中は危険ですので近づかないようにお願いします。2015.8.20-11

鹿苑では、体重などを計った後に角を切ります。
新人君が先輩に切り方を教わります。
2015.8.20-12

キレイに切れました。角は切っても痛くありません。
2015.8.20-13

角を切られた鹿達は、この後一晩を鹿苑ですごして、
明日の朝には奈良公園に帰っていきます。

【お願い】2014.10.1-8

2014.10.11-2

これから11月にかけて鹿達の恋の季節です。
雄鹿は雌鹿を手に入れるために大変気が荒くなりますので
絶対に近づかないで下さい。
また、角が切られていても頭突きをしてきたりして危ないので近づかないで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*