鹿のために、私たちができること ~鹿との共生を目指して~

奈良公園に生息する鹿は、国の天然記念物「奈良のシカ」に指定され、都市の近くで人々が自由に野生動物に親しめる、他に類のない非常に貴重な存在です。

奈良の鹿愛護会では、天然記念物「奈良のシカ」を守るために、毎日巡回パトロールをおこない、さらに皆様からの通報連絡により、傷ついた鹿たちを保護する活動をおこなっています。

しかし、交通事故をはじめ、ゴミのポイ捨て、間違ったエサやりの問題など、鹿の生息環境は悪化の一途をたどり、鹿たちが傷ついています。

「鹿のために、私たちができること」

それは、鹿の現状をきちんと知ること。鹿の生態を理解し、正しいルールやマナーで接することです。

それが鹿と人とのトラブルを防ぎ、なおかつ「鹿だけが我慢をしない」共生の第一歩につながるのです。

「奈良のシカ」は、奈良公園を訪れる皆様をはじめ、地域の皆様からも大切に愛されている、「奈良公園のシンボル」です。

この鹿たちを守りながら、奈良公園の生態系を保全して未来に繋いでいくこと。

それが、鹿と人とが共生する理想の環境ではないでしょうか。

ぜひ、一人ひとりが考えてみてください。

奈良の鹿愛護会の活動は、鹿を愛する多くの皆様によって支えられています。

鹿の保護活動の拠点である「鹿苑(ろくえん)」には、ケガや病気などで救助救出された鹿が保護されています。

安心安全な牧草、入院中の鹿たちの健康を維持するためのお薬などが必要です!

あなたの、「鹿たちへの思い」が「奈良のシカ」を守ります。
WEBからのご寄付はこちら

保護されている鹿たちが大好きな牧草
獣医師による治療のようす

私たちの活動は、多くの皆様のご支援によって支えられています。
「奈良の鹿愛護会」に、ぜひご入会くださいますようお願い致します。
ご入会のお申込みはこちら

“鹿のために、私たちができること ~鹿との共生を目指して~” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*