鹿の保護施設「鹿苑」に捨てられたゴミ

「鹿苑」の前には、自動販売機が設置されています。

自動販売機の横にペットボトルと缶の回収BOXを置いているのですが、
朝来ると、良くこのような光景になっていてとてもガッカリすることがあります。
2015.8.13

休日や、その次の日にはこのようになっていることが多いです。
BOXには、「ペットボトルと缶のみ。鹿がゴミを食べてしまうのでゴミを捨てないで」
とイラストと絵で表示しているのですが、ゴミが捨てられてしまいます。

置いたゴミはどうなるでしょう。ここはどのような場所でしょうか。
どんな場所でもこのようなゴミの捨て方はいけません。
ここは野生の鹿の生息地で、鹿が間違ってゴミを食べてしまうのです。

写真の下のプラスチックは鹿が噛んだ跡があります。
ここにはもうありませんが、鹿のお腹に入ってしまったゴミもあるかもしれません。
2015.8.13-2

鹿の胃の中からは、このようなビニール袋などのゴミの塊が出てくる事があります。
2015.8.13-4

回収BOXの上にさげている
【どうして奈良公園にはゴミ箱がないのでしょうか】というクイズ

2015.8.13-3

鹿苑の周りだけでは無く、公園内にもお菓子やお弁当のゴミが散乱していることがあります。このような光景を見ると、まだまだ広報が足りず、力不足を感じます。
人間の捨てたゴミで苦しむ鹿が少しでも減るように私達職員はもっと頑張らなくてはいけません。

これを読んでいただいた方にはぜひ、【鹿が間違って食べてしまうので、ゴミは捨てないで】【最悪の場合死んでしまうんだよ】と周りの方に伝えて頂けると嬉しいです。

皆さんと一緒に奈良公園・「奈良のシカ」を守っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*