子鹿の生態を知って下さい

7月も終わりになりましたが、今でも出産する鹿がいます。

子鹿は産まれてすぐは外敵から身を守るため、
草むらや木陰に隠れて生活しています。

母鹿はそばにいませんが、子鹿の声が聞こえる範囲にいるので
はぐれているわけではありません。

近づいてもジッとしているので、弱っていると思われがちですが
子鹿は怖くてもギリギリまでは我慢して動かないのです。

「子鹿が母親とはぐれて一頭でいます」「子鹿が動かないです」
というご心配の電話をいただくのですがご安心下さい。

 

今日も通報をいただき確認に行きました。

2015.7.29

本人は隠れているつもりなのです。

2015.7.29-2

今回は川から上がれないと判断し、川の上に移動させました。

この時、母鹿が子鹿を守る為に走って攻撃してくる可能性があるので周りに注意します。

2015.7.29-3

木の下に立っているのがわかりますか?

2015.7.26-4

「ぴゃ~!!」っと子鹿が鳴くと・・・

2015.7.29-5

遠くにいた群れの中から凄い勢いで母鹿がやってきました!

2015.7.29-6

子鹿を守る為に必死です!この時点でかなり怒っています。

2015.7.29-7

立ち止まって子鹿を探します。

2015.7.29-8

子鹿を見つけました!子鹿も母鹿に駆け寄ります。

2015.7.29-9

母鹿は子鹿を守る為、毛を逆立てて周りを警戒しています。
子鹿の側にいると攻撃されるので、絶対に子鹿には近づかないで下さい。

子鹿ちゃん、安全な場所に行けて良かったね!

2015.7.29-10

子鹿がひとりぼっちでも、はぐれているわけではありませんので、ご安心下さい。
むやみに近づくと母鹿に攻撃されてしまったり、触ると人間の匂いがついて
母鹿が子育てをしなくなり、子鹿が死んでしまう可能性があるので触らないでください。

ケガをしていたり弱っているなどの場合や、心配な時は当会にお電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*