子鹿公開

6月1日(月)~30日(火)11時~14時(最終入場13時30分)

春日大社境内【鹿苑】角きり場で、今年も子鹿公開を行います。

H27子鹿公開表

H27子鹿公開裏

5月中旬から7月頃まで赤ちゃん鹿が誕生するシーズンを迎えます。

出産後のお母さん鹿は母性本能が大変強く、子鹿に近づいたりすると子鹿を守る為に攻撃してくることがあります。また、子鹿に触ると人間の匂いが付いてしまい、お母さん鹿が子育てをしなくなってしまいます。そのような人と鹿とのトラブルを防止するために、7月中旬までお母さん鹿と子鹿を鹿苑に保護収容しています。

以前は一般公開していませんでしたが、「鹿の生態を知っていただきたい」というのと、「子鹿を見たい」というお声があり、数年前から【子鹿公開】をしています。

ぜひ!!可愛い子鹿ちゃんに会いにお越し下さい♪

 

【昨年(2014年)の子鹿公開の様子】

こんな可愛い様子や

2014.6.14-2

牧草に埋もれるこんな姿や

2014.6.30

子鹿同士で遊ぶ姿や

2014.6.27

寝転んだ子鹿ちゃんの可愛い様子が見られるかもしれません

2014.6.21-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*