大変遅くなってしまいましたが2月24日の鹿寄せの様子です。
この日は取材のカメラが来ていたので写りたがりの鹿さんが沢山来てくれました。
集まってくれた鹿さんもいつもより少し多いような気がしました。
2月24日の皆様
Just another WordPress site
今日は風もなく、とってもいいお天気でした♪
鹿寄せにお越しいただく方は、奈良の方を始め、大阪など様々な所から来て下さっています。朝早くからありがとうございます。
鹿寄せを始める前に、簡単に鹿の事や鹿寄せの事を説明します。
(賢い鹿はすでに集まっています)

集まった鹿達にドングリをあげます。
よく、「冬に食べ物が少ないからあげている」と思われがちなのですが、違います。
鹿の体は夏・秋に脂肪を蓄え、食べ物の少ない冬でも生きていけるようになっているのです。
ドングリは「次、ホルンの音が聞こえた時もよろしくね」というご褒美です。

走る鹿だけでなく、様々な鹿達の様子を見る事が出来ます。
3月13日(日)まで毎朝10時から行っていますので、
鹿達と共に皆様のお越しをお待ちしています♪
※毎月曜日休み
奈良公園の中にある片岡梅林の梅が綺麗に咲いています。
この梅林は「鹿と梅」を撮影する事が出来ます。
ポーズをとってくれる鹿さん(鹿はただ見ているだけですが・・・)

「何かもらえるんじゃないか」とずっと付いてきます。
可愛く撮れたと思って画像を確認すると、なんと!後の鹿がパンフレットを食べてしまっていました!
これはいけません!!急いで取りに行きました。
パンフレットなど紙類は、カバンやポケットに入れているとすぐ抜き取られますので
十分気をつけてください!(鹿が病気になってしまいます)
とてもキリッとして野性的ですが、視線の先には鹿せんべいが・・・
去って行く鹿達。
並んだお尻が可愛いです。なぜか1列になって歩きます。