2本肢を骨折した鹿達のその後

奈良公園で交通事故に遭遇した鹿の中には、2本肢が折れてしまった鹿たちがいます。2本の肢が折れてしまうということは相当強い衝撃が鹿の体に加わっているということです。こういった鹿たちは交通事故の後どうなっているのでしょう?

この雌鹿↓は両前肢を開放骨折(骨が皮膚から突き破っている状態)でしたが、なんとか回復し、歩けるようになりました。骨折したところは曲がってしまいましたが、自分の体重を支えることができます。

この雌鹿↓は右前肢と右後肢を骨折しました。残念ながら、再び立ち上がることなく死亡しました。

この雌鹿↓は両前肢を骨折し、溝から出られないという通報を受けて保護しました。現在治療エリアで経過観察中です。保護したときは歩くことはできませんでしたが、今は軽傷だった左肢と後肢に体重を乗せて、器用に歩くことができます。

骨折した部分がくっついて歩けるようになれば、奈良公園に帰ることができます。少し肢の形がほかの鹿と違っていても、日常生活に支障ありません。こういう鹿を見かけたら、「交通事故に遭ったけど、無事回復したんだな」と見守ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*