今年4月に県庁前の道路で交通事故に遭い、前肢と後肢を1本ずつ骨折した雄鹿が、12月6日に無事奈良公園に戻っていきました。
こちら↑が奈良公園に放す前の写真です。骨折の後遺症で肢を地面に着くときに右の前肢が少し曲がっています。また左の後ろ肢は右の後ろ肢と比べてかなり太くなっています。
見た目では、肢の形がほかのシカと違って見えますが、生活に支障はありません。交通事故に遭ったときより体も一回り大きくなりました。
このシカを県庁付近で見かけても、奈良の鹿愛護会へ通報せず、そっと見守ってください。非常にフレンドリーなシカなので、鹿せんべいを持って近づけば喜んで食べにきます。
このシカは幸い奈良公園に復帰が可能となりました。しかし2本骨折したシカの半分以上が死亡しています。
このシカがひかれた県庁前の道路では鹿が交通事故に遭って命を落としています。ドライバーのみなさん、道端や中央分離帯にシカがいないかよく注意しつつ、シカにやさしい運転、よろしくお願いします。
私たちの保護活動は皆さまからの
ご寄付や募金によって支えられています。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
ご寄付はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/donate/
奈良の鹿愛護会会員ご入会はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/member/