シカ用ミルク

日本ではシカ用のミルクは市販されていないため、これまでは生後まもない子鹿を保護した場合、母鹿に代わって子鹿を育てることはできませんでした。というのは、市販されているネコ用ミルクやヤギ用ミルクを子鹿に与えても、子鹿は嫌がって飲んでくれなかったからです。

しかし、アメリカでシカ用のミルクが販売されていることをセミナーに参加した人が教えてくれので、調べたところ、ニホンジカ(奈良の鹿)と同じくらいの体格のオジロジカの代用乳が売られていることがわかりました。

このとき偶然、奈良の鹿愛護会に医療用品を寄付したいという方が現れました。オジロジカの代用乳を購入していただけないか話してみたところ、快諾してくださいました。またこのオジロジカの代用乳はアメリカの販売会社から直接購入できなかったのですが、現地の獣医さんの協力で日本に送ることができました。

こちら↑が実際の粉末状のシカ用ミルクが入った容器です。粉末をぬるま湯で溶かして子鹿に与えます。

このシカミルクが日本に着く直前に、交通事故で立ち上がることのできない子鹿が保護されました。そこでシカミルクが届くと、早速この子鹿に与えてみることにしました。

こちら↓が子鹿を保護して4日目にシカミルクを与えている様子です。元気はありませんが、シカミルク自体を嫌がる様子はほかの動物用と違って見られません。

こちら↓は数日後の様子です。保護当初は立ち上がることすらできなかったのですが、なんと走り回るようになりました!シカミルクを与えているときは、人が押さえなくてもおとなしく飲んでいます。きっとおいしいのでしょう。

ある程度シカミルクを飲んだ後の様子↓です。リラックスして座っています。子鹿の周りにある枝葉は関東の方がわざわざ宅急便で送ってくださったものです。

この子鹿はおそらく生後2~3か月経っているので、草や枝葉も食べることができます。もし家で草刈りや庭木の剪定をした方がいらっしゃったら、この子鹿にもってきていただけると助かります。交通事故に遭って一時は助からないと思っていた命ですが、なんとか無事奈良公園に放す日が来るよう願っています。

私たちの保護活動は皆さまからの
ご寄付や募金によって支えられています。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
ご寄付はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/donate/
奈良の鹿愛護会会員ご入会はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/member/

“シカ用ミルク” への1件の返信

  1. 子鹿さんにミルクのこだわりがあるとは、初耳でした。この子の続報もお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*