南大門近くにいた雄鹿の胃の中から見つかりました!

先週、南大門付近で二、三歩歩くと座り込むとの通報を受けて、高齢の雄鹿を保護しました。血液検査では感染の可能性が強く疑われ、治療しましたが、治療のかいなく数日後に死亡しました。死因を解明するため、奈良の鹿愛護会で解剖を行いました。

その雄鹿の第一胃から見つかったプラスチックごみ↓です。

この雄鹿は肺炎を併発していました。おそらく、長年にわたって観光客が捨てたプラスチックごみを食べて、それが胃に貯まり、徐々に免疫力が落ちて肺炎で死亡したのでしょう。

プラスチックごみを食べなければ、もう少し長生きできたでしょうに・・・残念でなりません。

私たちの保護活動は皆さまからの
ご寄付や募金によって支えられています。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
ご寄付はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/donate/
奈良の鹿愛護会会員ご入会はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/member/

“南大門近くにいた雄鹿の胃の中から見つかりました!” への1件の返信

  1.  鹿さんが2キロ近くのプラごみを食べていたなんて、かわいそうでなりません。奈良公園を歩くときは、ゴミを拾うようにしていますが、キャンディの袋の切れ端、ストロー、プラカップの破片、心配なものばかりです。
     また、観光客が写真を撮ろうと、ペットの犬と鹿を近づけようとしたりする場面も見かけ、冷や冷やします。
     奈良公園でのマナーをもっと周知できるといいなと思います。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*