2022年3月17日 シカ獣医師のひとこと

お庭の雑草、持ち込み大歓迎!
この雄鹿は交通事故に遭い、後ろ肢が動かなくなってしまいました。しかし、鹿せんべいと生草はよく食べます。この鹿が食べている草は、一般家庭のお庭にはえていた雑草です。おうちの人が草刈りをした後にもってきてくれました。

下の写真のような草は、お庭でよく見かけるのではないでしょうか?

これから温かくなってくると、どんどん雑草がはえてきます。人にとってはやっかいものですが、鹿にとってはごちそうです。もし雑草を奈良の鹿愛護会まで持ってくるのがご面倒でなければ、鹿苑内の鹿たちにいただけないでしょうか?みんな喜んで食べてくれます。特にクローバー、ハコベ、ヨモギ、シバなどは大歓迎です。ただしクローバーに似た植物で、ハート形の葉をしたカタバミは与えない方がよいので注意が必要です。

なお鹿に与えられない草は、毒を持つ植物(スズラン、スイセン、キョウチクトウ、ツツジなど)、トゲのある植物、シダなどです。ハーブも食べません。

お庭の雑草、ゴミとして処分するのではなく、シカのエサとして有効活用してみてはいかがでしょうか?

もしこちらへ来られる場合は、事前に奈良の鹿愛護会までお電話ください(0742-22-2388 担当:丸子)。お持ちいただく場所は当会の事務所になります。受付時間は、平日の午後1時から午後4時までです。よろしくお願いします。

私たちの保護活動は皆さまからの
ご寄付や募金によって支えられています。
どうぞご支援をよろしくお願い致します。
ご寄付はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/donate/
奈良の鹿愛護会会員ご入会はこちらからお願い致します。
https://naradeer.com/member/

“2022年3月17日 シカ獣医師のひとこと” への1件の返信

  1. こんばんは
    今週木曜日から、奈良へ1泊旅行に行きます。
    息子が鹿に会いたいという目的で、大阪の最南端からキャンピングカーで向かいます。
    このブログを見て、畑の草をお届けしようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*