治療を手伝ってくださるボランティアの募集

奈良の鹿愛護会では、交通事故で負傷したシカや弱って動けないシカの治療をほぼ毎日、多い日で5、6頭行っています。今回、シカの治療を獣医師の指示のもとに手伝ってくださるボランティアさんを募集します。

募集対象者:野生動物の治療に興味のある動物病院で働いた経験のある動物看護士、動物飼育
      施設で動物の飼育経験がある方、獣医学生(臨床実習を履修した5,6年生)、か
      つ奈良市近郊に在住の方
募集人数 :5名
募集期間 :2月26日(金)~3月15日(月)
      ※ただし、応募者が募集人数に達した時点で終了します。
活動場所 :鹿苑内(奈良市春日野町160番地1)

活動内容 :●鹿苑で治療中のシカのエサやり、掃除などの世話
      現在、10頭以上のシカの治療経過を観察しています。個々のシカの状態を見なが
      ら、朝夕エサと水を与え、シカが生活する場所を掃除していただきます。
      また重症のシカや離乳前の子鹿に対しては、強制給餌や経鼻カテーテルによるミ
      ルクの給餌を手伝っていただきます。
      ●治療・検査・麻酔管理の補助
      治療しているシカのほとんどは、交通事故による開放骨折の症例です。それ以外
      に、原因不明の衰弱、難産、脊椎損傷、角折れなどの治療を行っています。治療
      や検査は基本的に全身麻酔下で行います。検査は、X線検査(FCR使用)、血液
      検査が中心となります。
      血液検査では駆血や採取した血液の処理を行っていただきます。
時 間 帯:午前8時40分~12時 午後1時~4時半 ご都合のよい時間帯(応相談)
曜   日:平日月曜日~金曜日 ご都合のよい曜日(応相談)
活動頻度 :応相談
応募方法 :履歴書(書式自由)と志望動機をメールに添付して奈良の鹿愛護会 丸子宛てに
      下記のメールアドレスまで送ってください。
      info@naradeer.com

【応募 ~ボランティア開始までの流れ~】

  1. メールにて応募書類を送付
  2. 1~2時間程度の研修会に参加(研修会の日程は応募者に通知します)
  3. お試しボランティアとしてボランティア活動に参加
  4. ボランティアの継続を希望される場合は、面談により活動日時の設定
  5. ボランティア活動開始(全5回)
  6. 終了した時点で、奈良の鹿愛護会よりボランティア参加修了書を発行

問い合わせに関しては、担当の獣医師が日中治療のためほとんど電話に出ることができないため、必ず奈良の鹿愛護会のホームページのお問い合わせフォームからお尋ねください。

必要経費:ボランティア参加者の負担で社会福祉協会のボランティア保険に加入すること(年間350円)が必要となります。また交通費は自己負担でお願いします。

ボランティア活動の参加者には、子鹿公開を無料でご招待します。
さらにささやかではありますが、粗品を進呈させていただきます。

コメントは受け付けていません。