奈良公園に生息する鹿は、国の天然記念物「奈良のシカ」に指定され、都市の近くで人々が自由に野生動物に親しめる、他に類のない非常に貴重な存在です。
奈良の鹿愛護会では、天然記念物「奈良のシカ」を守るために、毎日巡回パトロールをおこない、さらに皆様からの通報連絡により、傷ついた鹿たちを保護する活動をおこなっています。
しかし、交通事故をはじめ、ゴミのポイ捨て、間違ったエサやりの問題など、鹿の生息環境は悪化の一途をたどり、鹿たちが傷ついています。
「鹿のために、私たちができること」
それは、鹿の現状をきちんと知ること。鹿の生態を理解し、正しいルールやマナーで接することです。
それが鹿と人とのトラブルを防ぎ、なおかつ「鹿だけが我慢をしない」共生の第一歩につながるのです。
「奈良のシカ」は、奈良公園を訪れる皆様をはじめ、地域の皆様からも大切に愛されている、「奈良公園のシンボル」です。
この鹿たちを守りながら、奈良公園の生態系を保全して未来に繋いでいくこと。
それが、鹿と人とが共生する理想の環境ではないでしょうか。
ぜひ、一人ひとりが考えてみてください。
奈良の鹿愛護会の活動は、鹿を愛する多くの皆様によって支えられています。
鹿の保護活動の拠点である「鹿苑(ろくえん)」には、ケガや病気などで救助救出された鹿が保護されています。
安心安全な牧草、入院中の鹿たちの健康を維持するためのお薬などが必要です!
あなたの、「鹿たちへの思い」が「奈良のシカ」を守ります。
WEBからのご寄付はこちら
私たちの活動は、多くの皆様のご支援によって支えられています。
「奈良の鹿愛護会」に、ぜひご入会くださいますようお願い致します。
ご入会のお申込みはこちら