牧草柵の解放

鹿苑には、少しでも鹿が生草を食べることが出来る様に
フェンスで囲いをしている牧草エリアが何カ所かあります。

草が伸びてきたので、この日は牧草エリアを開放しました。
2015.9.17-2

美味しそうにムシャムシャ♪夢中で食べる鹿達。
2015.9.17-3

隣のエリアの雄鹿とフェンス越しに角を突き合わせている鹿。
2015.9.17-4

一生懸命 土を胸の毛にこすりつけている鹿。
2015.9.17-6 2015.9.17-7 2015.9.17-8

こすりつけるのに夢中かと思いきや、口に何かが・・・
2015.9.17-9

ムシャムシャ♪ついでに草を食べちゃってます☆アレもコレも忙しい!
2015.9.17-11

こちらでも土をでホリホリ。
2015.9.17-12

胸にグリグリ
2015.917-14

奥でも同じ様にお化粧しています。
皆モテる為に必死ですね!
2015.9.17-14

2015.9.17-15

2015.9.17-16

背中にも付けなきゃ!ドロドロです~
2015.9.17-17

壁にも入念に自分の匂いをこすりつけ。
2015.9.17-18

こちらでは、大きな鹿に威嚇されてそそくさと逃げています。
危ない危ない!
発情期の雄鹿は、写真の様に首を上げて「フーッ!!」と息を吹きながら
他の雄鹿を威嚇します。
写真の場合、手前の鹿が弱く、すぐ逃げたので争いになりませんが、
対抗して同じ様に「フーッ!」とするような鹿の場合、
角を突き合わせての争いが始まる場合があります。
この行為は人間に対しても行いますので、近くの雄鹿が写真の様な行動を取ったら
すぐにその場から離れて下さいね。
2015.9.17-19

正面から見ると本当に怖い顔ですねー!!
目がひんむいてます。
2015.9.17-20

この様に秋の雄鹿は大忙し!!
奈良公園では雄鹿に近づかずにそっと見守ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*