11月は国の天然記念物「奈良のシカ」愛護月間

11月は国の天然記念物「奈良のシカ」愛護月間です。
本日11月1日、奈良公園にて奈良県様と奈良県奈良警察署様と
合同で交通安全啓発活動を行いました。
奈良の鹿愛護会から「ならのしかお」も一緒に啓発活動を行いました。
奈良の鹿愛護会では鹿たちの発情期にあたる11月を
「奈良のシカ愛護月間」として、鹿の生態や、
正しい接し方についての啓発活動を強化しています。
啓発活動では、鹿との交通事故防止リーフレット等を
観光客の方々に配布して啓発活動を実施しました。

奈良公園内は国の天然記念物「奈良のシカ」の生息地です。
車を走行される時は鹿が飛び出してきても止まれるように
鹿にも人にも優しい安全運転での走行をお願いします。

11月1日~14日まで奈良公園バスターミナル東棟2F奈良ストーリーにて
国の天然記念物「奈良のシカ」愛護月間パネル展示を行っています。
11月14日~30日までは奈良公園バスターミナル東棟1Fにて継続して展示します。
ぜひご覧ください。

秋は、鹿たちの発情期(恋の季節)です。
オス鹿は複数のメス鹿を囲い込んでハーレムをつくります。
オス鹿同士ケンカをしているときには、特に危険ですので絶対に近づかないで下さい。
角がある鹿だけでなく、すでに角が切られている鹿も危険です。
頭突きをしてくることがあります。
鹿と接する際には十分に距離取って気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*