ボランティア様のクリーンアップ活動レポート

2019年9月16日、ハワイ在住の池尻様と有志の皆様で、奈良公園内の清掃活動を行いました。
池尻様は奈良市ご出身で、奈良公園の鹿たちが大変なことになっていることを心を痛め、鹿たちの生息環境を守るために清掃活動の申し出で実現しました。


当日は、池尻様と皆様(小さな有志さんもポーズ!)8名様で活動を開始。

よーし、がんばるぞ!
見えにくい裏側もチェック!

先日ロータリーアクトクラブ様が清掃活動を行ったにもかかわらず、たくさんのプラスチックゴミ、紙類などが落ちていてびっくりしました。

鹿たちもゴミにビックリ!
私も参加しまーす

皆様によって集められたゴミ類は、キチンと分類。

星のフタはプラスチック?

やはり、プラゴミが多く集められました。プラスチック類、紙類などは、土がついているため色が同化してしまい、分別は難しかったです。

ご苦労さまでした!

池尻様からは、「ハワイでも海洋ゴミ問題があり、海岸に流れ着いている」というお話を聞いてとても驚きました。あの風光明媚なハワイがですよ。この問題は世界的に起こっている大問題ということ。一人ひとりのマナーが大切ですね。

清掃活動にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*