奈良公園にゴミを捨てないで!

突然ですが、これは何だと思いますか?

これは死亡したシカの胃(第一胃)からでてきたビニール袋の塊です。
重さは3.2キロもありました。
こんなにたくさんのビニール袋が第一胃に詰まっていたら、いくら食べ物をシカが食べても先へは流れていきません。このシカはガリガリに痩せていて、体重はわずか30キロ足らずでした。本来なら40キロくらいあってもおかしくない体型でした。
残念なことに奈良公園では、ゴミが捨てられているのをよく見かけます。
奈良公園にはゴミ箱がないので食べ物の入ったビニール袋を捨てていく人がいるのでしょう。食べ物のにおいがすると、シカはビニール袋を食べてしまいます。
今回のケースはおそらくそういうことが何年も重なって起きたことだと思います。
「奈良のシカ」は、野生動物でありながら、街中で暮らしているという点で、世界的に見ても非常に稀有な存在です。しかし、人と近接して暮らすことで、本来食べ物でないものを食べてしまい、健康被害に遭うこともあります。
皆さんが奈良公園に行くときは、ビニール袋は絶対に捨てないでください。
そしてゴミは持ち帰りましょう。
「奈良のシカ」がずっと元気で暮らせるようにご協力お願いします。

“奈良公園にゴミを捨てないで!” への12件の返信

  1. この写真と内容をTwitterに載せて良いですか?
    よろしくお願い致します。

  2. 本当に痛ましいことですね。
    奈良公園に限らず、ゴミ箱を置いていない公園はトイレは食べたお弁当のゴミの山です。トイレだけでなく公園のあちこちにゴミが捨てられています。
    マナーの悪さに怒りを覚えますが、ですが、車で来るならゴミを持ち帰れますが電車で来てる場合は電車にゴミを持ち込む事になります。ゴミを持ったまま喫茶店に寄ることもできません。
    ゴミ箱がないがゆえの問題でもあると思います。
    奈良公園は鹿の命に関わることですので、どうかゴミ箱の設置をご検討頂ければと思います。
    でないと、ゴミ問題を解決するのは難しいかと思います。

  3. こんにちは
    このニュースを見ました、すごく悲しいです。。。
    私はイギリスから京都の亀岡に住んでます。少し調べてましたが、ゴミのボランティアサイトを見つけなかったです。ボランティアのサイトが知ってますか?
    よろしくお願いします

  4. 近くに住んでいるので、奈良公園によく行きます。
    プラゴミが落ちてあれば拾うようにします。心がけで少しでも改善できればと思います。
    みんなが拾えばなくなりますよ!

  5. 先日、奈良へ行った時にやはり外国人観光客の方がゴミを捨てたり、コンビニの袋をブラブラぶら下げて歩いており、気になったので注意しました。無知なのと配慮が足りない観光客が増えている印象を受けます。もう少し、観光客向けに英語のパンフレットを作成したり、看板などで注意を促すことはできないのでしょうか。おそらく既にそういった対策もされているのだとは思いますが。。
    今はドイツですが中高と奈良で通学していた頃とは様子が全く異なるので複雑な気持ちになります。ホテルの建設に関する話も気になりました。

  6. 他のコメントにあるようにボランティア活動による清掃も、素晴らしいアイデアです。しかし、民度の低い外国人観光客をむやみに受け入れるのも、この問題の一つです。日本人はゴミはゴミ箱へ、ゴミ箱がなければ持ち帰るという道徳観念があり、殆どの日本人は守っています。しかし外国人観光客誘致政策により、常識はずれで迷惑行為ばかりする外国人観光客が増えたのも事実。中には犯罪目的で入国する人もいます。外国人観光客同様、移民も同じです。こういった政策に歯止めを掛ける為、政府に意見する、と同時に外国人に教育する事も重要です。

  7. なぜ。。。袋ごとなかのものを食べようとしたからでしょうか?消化できなくて苦しかったでしょうね、、、

  8. 私は2019.3に初めて鹿に会い鹿せんべいをあげました。持ちきれないためレジ袋に入れて歩いていると、袋をとられてそれも食べてしまいました。その鹿は弱っていくと思いずっと後悔して過ごしてましたらこの記事が出ていました。
    多くの鹿が犠牲になっているのです。今後こういうことをなくすためにやれることあるでしょう?
    そして1年後奈良に来ましたよー
    同じ思いの人がいるのですね
    頑張りましょう➖

  9. はじめまして。
    小学2年生です。

    今、プラスチックゴミをなくす・へらすことを考えて、ノートにまとめています。できあがったら図書館のコンクールに出そうと思っています。そうしたら、図書館に置いてもらえて、みんなによんでもらえるからです。

    それで、この写真をコピーして、ノートに貼って紹介してもいいですか?

  10. いつかは覚えていませんが、ここ2〜3年、鹿せんべいを売店で購入した際、ビニール袋いる?はい!っと言われることがとても多かったです。鹿せんべい購入者で袋が必要な場合は安全な紙袋を渡す方針に変更できないのでしょうか。

  11. ゴミを持ち帰る事は日本人にとっては当たり前の事で、ゴミ箱が無ければ殆どの人は持ち帰ると思います。日本在住ならば自宅まで持ち帰って分別して指定日に出せばいいですが、外国人観光客の場合どうでしょうか?
    ゴミ箱が無ければ宿泊しているホテルまで持ち帰りホテルの部屋に大量のゴミを残して去るべき?それともそのゴミをもったまま飛行機に乗って自国まで持ち帰るべきでしょうか?
    「外国人観光客はマナーが悪い」というのは簡単ですが、私には彼らにとって無理がある、あるいは理解しにくいルールにも問題があるように感じます。
    ゴミ箱を減らせば確かに国内観光者向けには一定の効果がありゴミを減らす一助になると思いますが、外国人観光客にとってはゴミを捨てる場所が無いというのは非常に困った事態になるわけです。持ち帰れと言われても・・・どこに?となっちゃいますから。それなら何も買わずにゴミを出すなというのも暴論ですし。個人的にはゴミ箱をきちんと十分な数設置し、それを分かりやすく伝える努力が必要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*