平成30(2018)年の鹿の角きりを開催しました。

平成30(2018)年「鹿の角きり」行事を3日間開催しました。

お越しいただきました皆様には本当にありがとうございました。また行事開催にお手伝いいただきました皆様もお疲れさまでした。

10月7日(日)、角きり行事開催時間とあわせて春日大社参道でのボーイスカウト奈良第15団の皆様が、鹿保護活動への募金活動が行いました。

21,176円の募金が集まりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

10月8日(月祝)、角きり行事前に勢子たちが必ず行う台付け用ロープの巻き付け風景
の様子です。しっかり、キッチリと巻かなければ、鹿と勢子がお互いに危険なので大事な作業です。その後、勢子たちはミーティングを行います。
今日は、最終日なので、記念に全員で集合写真も撮りました。

最終日の10月8日(月祝)はお天気にも恵まれ、入場券売場付近では大変混雑し、ご迷惑をおかけいたしました。


角きりの風景です。

勢子さん、鹿さんも奮闘中です。
一番の見せ場である神官役がノコギリで角を切り落とす場面です。

観覧された皆様が記念撮影できるコーナーでは、小さい子が重たい角で記念にパチリです。ならのしかおもお手伝いしています。このコーナーでの鹿募金は鹿の保護活動に役立てられます。ご協力の皆様、ありがとうございました。

放送席には本日の特別ゲストとして、シンガーソングライター 大垣知哉さんが解説されました。関係協力者の方々との風景です。

大垣様から、CDもご提供いただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*