鹿の角きりが近づいてきました!

今年も、奈良の秋を彩る伝統行事「鹿の角きり」の時期が近づいてきました。

今日は、勢子(せこ)さんたちの衣装を準備しました。

一人分ずつ、
【はっぴ・ズボン・地下足袋・はちまき・腰紐】をセットしています。

衣装を出したり、十字などの道具作りをしていると
「角きりが近づいてきた~」と実感します。

今年は、10月7日(土)・8日(日)・9日(月)の3日間です!
ぜひお越しください。

詳しくはこちら

 

9月10日 なつの鹿寄せ

本日もなつの鹿寄せを行いました。

9月に入り少し秋を感じるようになりましたが、まだまだ【なつの鹿寄せ】です。

7月から実施していますが、天候に恵まれ中止すること無く出来ています。

残り少なくなりましたが全日実施出来ることを願っています。

今日の皆様。

ULTIMATE CREPES様より寄付

本日、ULTIMATE CREPESの阪本様より寄付をいただきました。

ULTIMATE CREPES様は奈良を中心にクレープの移動販売を

行っておられます。ULTIMATE CREPES様のfacebookページはこちら

 

当会の活動にご理解ご支援頂きまして本当にありがとうございます。

頂いた寄付は、「奈良のシカ」の保護のために使用させていただきます。

8月18日 サイレージ(牧草)届きました

8月18日 新関西国際空港(伊丹空港)様よりサイレージ(牧草)が届きました。

平成25年からご提供して頂いていまして、今回が15回目になります。

空港から愛護会までの配達は丸嶋運送株式会社様がご協力してくれています。

新関西国際空港様、丸嶋運送株式会社様、いつも本当にありがとうございます。

早速、鹿苑内の鹿たちに与えました。

おいしそうに食べていました。

8月11日・12日・13日 なつの鹿寄せ

3連休も無事に「なつの鹿寄せ」を行うことができました。

お越し頂いた皆さま朝早く暑い中ありがとうございました。

8月は残り2回、9月は6回なつの鹿寄せを行いますので

まだご覧になっておられない方は是非この機会に見に来て下さいね。

8月11日の皆さま

8月12日の皆さま

8月13日の皆さま

 

8月6日 なつの鹿寄せ

本日もなつの鹿寄せを行いました。

夏休みに入っていますのでお子様達が自由研究の課題としていろいろな質問をしてくれました。

県外からもなつの鹿寄せを見に来られている方々もいて上手く出来るかとても不安でした。

ですが、鹿もたくさん来てくれてとても良い鹿寄せになったと思います。

今日来て下さった皆さまありがとうございました!

本日の皆さま。